社長のつぶやき

2.5インチ ポータブルHDDが飛んじまった~

情報をお金で買いましたww

HDDはこわれます

持ち運べて容量を気にすることがないので、最近USBメモリより使っていたこいつ。

ある日のこと・・・・

ファイルにアクセスできません。
ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません。

チーン。お亡くなり~♪


容量2TBもあるので何が入っているのかもわからない状態。
業務で必要な情報が入っているかもしれません。
(まあ、大したデータが入っているわけじゃないと思うけど、気になります。)

富士通時代のファイナルデータ持ってたけど、どこいったか分からないしどうしようか。

ディレクトリ情報は壊れているけどHDDは壊れてなさそうなので、とりあえずググってみる。予想通り出るわ出るわ、ソフトの広告&解説HP

色々調べて、おそらくFATの破損が原因でディレクトリ情報が修正できればデータ自体は生きているから何とかなりそうな予感。

TestDisk

無料で使えるパーテーション復旧ソフトで簡単らしい。

https://pctrouble.net/software/testdisk.html

コマンドラインの入力のため面倒ですが、無料なのと急いでいるわけではなかったので、使っていないPCで放置してみたのですが、復活とはなりませんでした。

さてどうしたものか、、、

MiniTool Partition Wizard

「testdisk パーティション 見つからない」で検索すると、

https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/testdisk-no-partition-found.html

こんな広告HPにヒット。

甘美な言葉が並びます。データは残っていると思っているので思わず、

「今すぐ無料で試しましょう」

ぽち。

いた!

癖はあるものの、イジっていくうちにデータと遭遇しましたが、、、

パーテーション復旧は有料!
まあ、そうなります。

データ復元!
も有料ならできるようです。

なんだか人質取られてるみたいでなんだかやらしいなぁと思いながらも、すでに買う気満々です。
だって、ファイルがもう見えているんで。

あとから冷静に考えたらFINALDATAの方が安かったかも。。。

データ復活はできたけど

結局パーテーションは直せませんでした。

しかし、元々何が入っていたかどうか分かっていなかったので、全てかどうかはわかりませんが、データ復元機能でかなりのデータを取り出すことが出来ました。

取り出したデータの半分はあんまりいらないデータでしたが、業務のデータや写真のデータも結構あったので、ソフトを購入した価値はあった?と思います。高かったけど。。。

こんなときはお気軽にご相談ください

現在、札幌市内の意匠設計事務所様、建設会社様よりご相談をいただいております。鉄骨造、鉄筋コンクリート造、壁式構造もおまかせください。看板の基礎やガレージなどの小さな物件から、10階建て規模のマンション、事務所ビルなどの構造計算も喜んでご相談に乗らせていただきます。

  • 構造上の安全性をいち早く確認したい。
  • 計画中の物件で柱・梁のサイズはどの程度必要か? 専門家の意見を聞きたい。
  • ガレージや看板の基礎など小さな物件・建物の構造計算を相談したい。
  • デザインはあまり変えたくないが、安全に目的通り建てる方法を相談したい。
  • 増築にともなう既存建物検討について相談したい。

   …,etc. まずは一度お困りのことをお聞かせください。

札幌市内で構造計算のご相談は「株式会社コア・プランニング設計事務所」へどうぞ。
詳しくお聞きになりたい方は、下記よりお問い合わせをお待ちしております。